2025年3月18日火曜日

Stable DiffusionによるアップスケールはFlux.1だとまだ遅い


CopaxTimelessで出力した画像

※上記画像はTileを使わずにただ2倍にアップスケールしています。

正確に検証したわけではないですが、以下の条件で検証しました。
なお、Stable DiffusionとWabeSpeedは併用できないようだったので併用していません。

とりあえず4Kアップスケールまで試してみましたが、
4Kだと最初のロードに時間がかかりすぎて終わったのは8時間後。なんて結果でした。

ワークフローの一部

アップスケールしたいサイズが小さいうちはタイルサイズを512x512とかにしても良いのですが、それを4Kでやると分割数が多すぎてロードに時間がかかりすぎるなんてことになります。

とはいえ、1024x1024にしても時間はかかるのでVRAMとモデルサイズの関係なのかと思っています。

ちなみにSDXL系でも試してみましたがこちらは数10秒でアップスケールができていたので8Kアップスケールでもできるのでしょう。

以下にワークフローのjsonを置いておきます。

Flux用のワークフロー

SDXL用のワークフロー


taka Web Developer

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