SSDは後付けでいいだろうと思ったのにSSDが高くて買えない問題
| Spigenのカバーかっこいい |
※本記事にはアフィリエイトリンクが含まれています
MacBookは後付けできない
SSDにしろメモリにしろ大体の人が同じ状態だとは思いますが・・・
私の場合、メモリは後から足せないため、メモリを優先しSSDをケチりました。
※SSDは512GBから1TBにすると3万円くらいなので正解だとは思ってる
| マジで何言ってるのか分からない |
高速な外付けSSDが欲しい
せっかくThunderbolt 5があるんだし、高速なSSDを外付けすればいいじゃんと思ってたんですよね。
購入したタイミングでは4TBが4万もあれば買えましたから。Thunderbolt 5対応のケースは高いですが、Thunderbolt 4なら1万円くらいなので軽量で高速な外付けストレージが5万くらいで用意できたわけです。
↓こんなのとか
PR
外付けというハンデはあるものの、このコスパには買えがたくメモリを48GBにする代わりにSSDは512GBとなったわけです。
ところが今や4TBのm2 SSDはおおよそ8万円くらいです。まぁ、MacBookのSSDを4TBにすると18万円という値段なのでまだ安いと言えば安いのですが・・・
そこそこ早い外付けSSDは?
何も7,000MB/sとか出なくても良いのなら別の選択肢もあるのです。例えばここら辺。
PR
2100MB/sなのでめっちゃ早いってわけでもないですが、SATA接続のSSDと比べたら4倍くらい早いです。
SATA接続のSSDをケースに入れてUSB接続しても、実用にはなるので悪くはないかなと思います。
ちなみに同じぐらいのスペックだとSanDiskは10万くらいでした。高い・・・
今必要なの?
ぶっちゃけ今なくともまぁ、困りません。SATAですが2TBのSSDがあってRAWデータの退避先としては十分です。
直近のデータに関しては本体に格納し、昔のデータは外付けSSDという運用にしています。
α7Vにしてからのデータ増加が思いのほか早く、去年一年の撮影枚数をそろそろ越えそうでやばいのですが、直近半年分くらいは本体でなんとかなりそうな状況です。
※圧縮RAWとかにすれば少しは状況変わるんですが、Lightroomまだ対応してないんですよねぇ
今は買い時でない
ぶっちゃけどうしようもないのなら買うしかないです。それは買うしかないと思います。
ひと月まったらセールがあるとかそういう状況でもないですし、多少の変動はあれど半年、1年はまず大きな変化はないでしょう。
幸い、SATAですがSSDがあることと、最悪PS5につけてるSSDを剥がせば2TBのm2が確保できるというので私は今の状況では買わないです。
※あまりやりたくないですが
3-4ヶ月前、必要以上に値下がりに拘らなければよかったなぁ・・・
しかし、人間って不思議なもんです。SSDは手が出ないのにCFexpressは480GBを4万円で買えるんですから・・・
※1枚も持ってなかったから買うしかなかったのだけれど
↓私が使っているカバー。高いけどかっこいいですよ
PR
コメント
コメントを投稿